1. 飲食店、外食産業、食品製造業などの飲食に関わる経営者様へ

松本 達也 弁護士
近年、飲食業界を巡るトラブルについての法律相談が増加しています。

問題のある従業員がいる、お客様から過剰なクレームを受けており対応に苦慮している、賃貸中の店舗に不具合がある、今後業務を拡大したい、フランチャイズ契約を解消したいが違約金を求められる可能性がある、従業員がSNSに不適切な投稿を行い会社に損害が発生した…など様々な場面でお困りの経営者様も多いのではないでしょうか。

よつば総合法律事務所は、飲食業界の顧問会社様も多く、飲食業界特有の問題にも対応が可能です。

また、飲食店、外食産業、食品製造業などの飲食に関わるすべてのビジネスを法的に支援する弁護士からなる外部団体に所属し、飲食店経営者様向けの書籍執筆に参加している弁護士もおり、外食産業のトレンドや飲食店支援に精通しています。

弁護士に相談することなのか?と躊躇される前に、まずは1度お気軽に当事務所までご相談いただければと思います。


2. 飲食業界で発生しやすいトラブル

以下のようなトラブルでお困りの飲食業様は、一度ご相談ください。

  • 「従業員から残業代を請求された」
  • 「問題のある従業員を解雇したい」
  • 「クレーマーへの対応を相談・依頼したい」
  • 「取引先との契約内容で揉めている」
  • 「賃貸人から店舗の立ち退きを請求された」
  • 「賃貸人から一方的に賃料の値上げを求められている」
  • 「賃貸人から定期借家契約による契約更新を求められている」
  • 「フランチャイズ契約解約の件で揉めている」
  • 「従業員がSNSに不適切な動画を投稿し会社に損害が発生した」

3. よつば総合法律事務所でサポートできること

よつば総合法律事務所では、特に以下の問題につきサポートすることが可能です。

① 従業員トラブルの対応

飲食業界で最も多いご相談は従業員トラブルです。問題従業員の対応に関するご相談もあれば、従業員から多額の残業代請求をされたというご相談も多くあります。

よつば総合法律事務所では、社会保険労務士としても登録している弁護士や、会社側の労働事件を専門に扱っている弁護士団体(経営法曹会議)に所属している弁護士もおり、労務問題に精通した弁護士が多く在籍しています。

飲食業界様の従業員トラブルを、豊富な経験に基づき解決します。紛争対応から紛争の「予防」まで、広く対応が可能です。

② 飲食店利用者とのトラブル対応(クレーム対応・未収金など)

労働問題だけでなく、飲食店の利用者様とのトラブル対応も、ご相談の多い類型です。

特に、提供した食事や接客態度にクレームが入った場合や、予約キャンセル時の代金回収の問題などが多いです。

クレーム対応も、代金回収の問題も、「初動対応」が解決の鍵を握ります。よつば総合法律事務所では、過去の経験から最適と思われる初動対応を選択し、飲食業界様の頭を悩ませる利用者とのトラブルを解決します。

③ 口コミのトラブル、誹謗中傷対応

特に飲食業界においては、店舗の評判・イメージが非常に大事です。ただ、昨今では、不当な口コミやSNSでの投稿が広く拡散され、店舗の評判が著しく棄損されてしまうケースが多くございます。

よつば総合法律事務所では、口コミのトラブル(削除請求など)、誹謗中傷対応に力を入れて取り組んでいます。

詳しくは、こちらのページもご参照ください。

4. よつば総合法律事務所が選ばれる理由

①業種や法律分野に特化した弁護士が対応、②スピード感あるコミュニケーション、③相談・依頼しやすい雰囲気、④顧問会社様400社超で豊富な解決実績、⑤わかりやすい費用体系などが、よつば総合法律事務所が企業法務で選ばれる理由と自負しております。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

このうち、①に関連し、よつば総合法律事務所では、飲食業界様の顧問先が複数おりますので、日々様々なご相談・ご依頼に対応しております。

また、飲食業界を支援する弁護士団体(フードビジネスローヤーズ協会)に所属し、飲食業界向けの書籍も執筆しているなど、飲食業界についての豊富な知見がございます。

加えて、特に飲食業界で頻発する、労務トラブル、口コミ・誹謗中傷トラブルについては、事務所の注力分野でもあり、多数の取扱い・解決実績がございます。

このように、よつば総合法律事務所では、飲食業界への豊富な知見と、頻発する問題への高い専門性から、皆さまのお困りの問題につき、適切な解決へと導きます。

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