よつば総合法律事務所では、企業様・士業様向けに、様々な分野の研修・セミナーを行っております。

研修・セミナー講師に関するお問い合わせ・ご依頼がございましたら、お気軽にお問合せください。

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1. 企業様向け(一例)

① ハラスメント研修

最もご依頼いただくことが多い研修です。「管理職向け」「一般社員向け」からお選びいただけます。
詳しくは、こちらのページをご参照ください。

主な内容

  • ハラスメント問題の現状
  • ハラスメント加害者とならないためのポイント
  • ハラスメント発生時の対応のポイント

② コンプライアンス研修

コンプライアンスとは?という基礎部分から、コンプライアンス違反の事象が発生した場合の対応まで、広くお話いたします。

主な内容

  • そもそもコンプライアンスとは?
  • 最近のコンプライアンス違反事例
  • コンプライアンス違反行為の「予防」のために重要なこと
  • コンプライアンス違反が発生した場合の事後対応

③ 社長・人事担当者が知っておきたい労務トラブル対応の全て

よくある労務トラブルにつき、会社側の目線から従業員対応のポイントをお話します。

主な内容

  • ハラスメントを行う従業員の対応
  • 解雇、退職勧奨の進め方
  • 残業代対策
  • 採用、面接のポイント

④ 債権回収研修

少額の未収金を抱えている企業様にお勧めの研修です。社内の債権回収フローをお伺いした上で、実効的な債権回収の方法をお話します。

主な内容

  • 債権回収の重要性
  • 債権回収フローの説明、ポイント解説
  • 督促文書、合意書作成のポイント解説
  • 弁護士に依頼せずに債権回収を実現する方法

2. 士業様向け

特に社会保険労務士、税理士の先生方より、研修講師を多数ご依頼いただいております。
過去に講師を行った研修・セミナーのタイトルを、一部ピックアップしております。

  • 社労士の先生方が知っておきたい司法の世界
  • 社労士が知っておきたい!風評被害の対応(誹謗中傷に対する法的対応)
  • 採用、退職の諸問題
  • 使用者側労災対応のポイント
  • 近時の重要労働裁判例と労使トラブルの傾向・実態
  • 契約書、書式作成の重要性とポイント
  • 敗訴事例から学ぶ労務管理の手法
  • 同一労働同一賃金対応&コロナ禍の労務対応
  • 新型コロナウイルス禍における整理解雇、退職勧奨の実務
  • 外国人雇用の実務、ユニオン対応
  • 働き方改革関連諸法令及び実務対応について
  • 事例で考える労働トラブル予防・解決のポイント
  • 民法改正と税理士が知っておきたい法的トラブル防止のポイント
  • 税理士が知っておくべき相続における落とし穴
  • 賃貸、売買におけるクレーム対応について
  • 民法改正を踏まえた契約書作成の注意点
  • 「勝つ!」事業承継セミナー

3. 現在販売中のセミナー

企業様・士業様向けの以下のセミナーが販売中です。

これだけやっておけば良い! すぐ提案できるパワハラ防止法対策 失敗しないハラスメント調査 事実を引き出すヒアリングの極意 使用者側目線 労災対応ノウハウ 初動対応・労務管理・賠償交渉