

セミナー開催情報
- セミナータイトル:社長がこれだけは知っておきたい取引先とのトラブル防止術・クレーマー対応
- 講師:弁護士 大澤一郎 / 弁護士 今村公治
- 日時:2014年6月17日
- 主催:よつば総合法律事務所(第2回企業法務セミナー)
講座の内容
- 始めに
- 取引先とのトラブルを防止して本業を維持・発展させてほしい
- 自社が有利になるための交渉の原理原則
- 確実に債権回収をするための事前・事後の対策
- 契約書作成・チェックのポイント
- クレーマー対策のこつ
- 取引先とのトラブルを未然に防ぐ交渉術
- 取引先の信用調査と与信管理
- 会社の全部事項証明書を取り寄せ
- 会社の本店所在地・代表取締役の住所の土地建物の全部事項証明書取り寄せ
- 交渉が決裂した場合に自社・取引先がどうなるかを分析する
- 複数の選択肢を用意して事前準備を万全にして交渉に望む
- 一寸の虫にも五分の魂と考える
- 不当要求は毅然と断る
- 最後は法律・最後は裁判なので裁判になった場合の見通しを検討する
- トラブルを回避する交渉におけるこつ
- 取引先との債権回収のポイント
- 債権回収のトラブル例
- 債権回収のトラブル予防
- 取引先の危険な兆候の見分け方
- 取引先から支払延期を求められた場合の対応
- 取引先が無資力の場合の対処法
- 取引先からの破産通知が届いた場合の対応
- 取引先との契約書作成のポイント
- なぜ契約書が必要なのか。
- 市販の契約書の落とし穴
- トラブル防止のための契約書作りのこつ
- 自社が不利にならない契約書の具体例
- 取引先と裁判になりそうな場合の注意点
- 弁護士に相談する適切なタイミングを把握する。
- 裁判・トラブルを早期に解決する方法を考える
- 取引先との関係悪化を防ぐためのポイント
- トラブル再発防止のためにすべきこと
- クレーマー対策のポイント
- クレーマーの分類ごとの対処法
- クレーマーへの法的対応
- クレーマーとの交渉方法