セミナー開催情報

  • セミナータイトル:社長がこれだけは知っておきたい取引先とのトラブル防止術・クレーマー対応
  • 講師弁護士 大澤一郎 / 弁護士 今村公治
  • 日時:2014年6月17日
  • 主催:よつば総合法律事務所(第2回企業法務セミナー)

講座の内容

  • 始めに
    • 取引先とのトラブルを防止して本業を維持・発展させてほしい
    • 自社が有利になるための交渉の原理原則
    • 確実に債権回収をするための事前・事後の対策
    • 契約書作成・チェックのポイント
    • クレーマー対策のこつ
  • 取引先とのトラブルを未然に防ぐ交渉術
    • 取引先の信用調査と与信管理
    • 会社の全部事項証明書を取り寄せ
    • 会社の本店所在地・代表取締役の住所の土地建物の全部事項証明書取り寄せ
    • 交渉が決裂した場合に自社・取引先がどうなるかを分析する
    • 複数の選択肢を用意して事前準備を万全にして交渉に望む
    • 一寸の虫にも五分の魂と考える
    • 不当要求は毅然と断る
    • 最後は法律・最後は裁判なので裁判になった場合の見通しを検討する
    • トラブルを回避する交渉におけるこつ
  • 取引先との債権回収のポイント
    • 債権回収のトラブル例
    • 債権回収のトラブル予防
    • 取引先の危険な兆候の見分け方
    • 取引先から支払延期を求められた場合の対応
    • 取引先が無資力の場合の対処法
    • 取引先からの破産通知が届いた場合の対応
  • 取引先との契約書作成のポイント
    • なぜ契約書が必要なのか。
    • 市販の契約書の落とし穴
    • トラブル防止のための契約書作りのこつ
    • 自社が不利にならない契約書の具体例
  • 取引先と裁判になりそうな場合の注意点
    • 弁護士に相談する適切なタイミングを把握する。
    • 裁判・トラブルを早期に解決する方法を考える
    • 取引先との関係悪化を防ぐためのポイント
    • トラブル再発防止のためにすべきこと
  • クレーマー対策のポイント
    • クレーマーの分類ごとの対処法
    • クレーマーへの法的対応
    • クレーマーとの交渉方法