病医院のリスク管理
~クレーマー対策から行政への対応まで~

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:病医院のリスク管理~クレーマー対策から行政への対応まで~
  • 講師弁護士 川﨑翔
  • 日時:2014年10月29日
  • 主催:松戸・流山産婦人科医会

講座の内容

  • 第1章 クレーム対策
    • すべてのクレームに対応すべきか
    • クレームの構造
    • 事実の確認
    • 主張・要求の分析
    • 情報の共有
    • 悪質クレームへの対応
    • 具体的な事例から
  • 第2章 労務問題(残業代請求と解雇)
    • 残業代請求への対応
    • 残業代の計算方法
    • 残業代請求への対応策
    • 管理監督者とは?
    • 解雇と解雇権乱用法理
    • 対応策
  • 第3章 行政との関係
    • 個別指導の本質  
    • 病医院の認識と行政庁の認識
    • 指導会場での具体的対応策
    • 具体的な事例から

メンタルヘルスにまつわる訴訟事例の分析 ~裁判例から学ぶ産業医の危機管理~

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:メンタルヘルスにまつわる訴訟事例の分析~裁判例から学ぶ産業医の危機管理~
  • 講師弁護士 前田徹
  • 日時:2017年10月19日 19時30分~20時30分
  • 会場:我孫子市保健センター
  • 主催:我孫子医師会

講座の内容

「日本医師会認定産業医研修会」で、講師を務めさせていただきました。産業医の先生を対象に「メンタルヘルスにまるわる訴訟事例の分析 ~裁判例から学ぶ産業医の危機管理~」というテーマでお話しをさせていただきました。

【講習内容】

  1. 産業医に対する訴訟提起の現状
  2. 損害賠償の基礎知識
  3. 裁判例の分析
    1. 大阪地裁平成23年10月25日判決
    2. 東京地裁平成24年8月21日判決
    3. 東京地裁平成23年2月25日判決
  4. ストレスチェックと産業医の責任

セミナーの感想

20名ほどの産業医の先生にご参加いただきました。近時の裁判例を分析し、産業医として気を付けておくべきことをお話しさせていただきました。また、今後、問題になると思われる、産業医がストレスチェックの実施者になった場合の訴訟リスクについてもお話しをさせていただきました。質疑応答の場面では、実務に即した質問が多く出て、先生方の問題意識の高さを実感致しました。

【若手医師・研修医・医学生向け】「医療を取り巻く法律の世界~診療におけるリスクマネジメント~」

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:【若手医師・研修医・医学生向け】「医療を取り巻く法律の世界~診療におけるリスクマネジメント~」
  • 講師弁護士 川﨑翔
  • 日時:2017年12月2日
  • 主催:千葉LAN

講座の内容

12月2日(土)、千葉LAN(@志学書店)において、若手医師、研修医及び医学生向けに「医療を取り巻く法律の世界」と題して、診療におけるリスクマネジメントについて講演しました。医療事故・医療過誤といった点は、診療におけるリスクとして認知されていることもあり、参加者の皆さんも気をつけている様子がうかがえました。
一方で、労務問題や行政との関係(厚生局による個別指導や監査)についてはあまりご存じでないかたも多かったようで、活発な意見交換があり、大変勉強になりました。 大きな問題になる前に弁護士に相談できるという環境が重要だと感じています。
医療機関の顧問弁護士として、アクセスのしやすい弁護士でありたいと思います。

  • イントロ
  • 今日お伝えしたいこと
  • 医療過誤~割りばし事件
  • 医療過誤~刑事裁判
  • 医療過誤~民事裁判
  • 注意義務
  • 医療過誤を防ぐためには?
  • 患者とのコミュニケーション
  • 医療過誤が起きてしまったら?
  • 医療事故調査制度
  • 医療と法的リスク~労務問題
  • 医療と法的リスク~地方厚生局の個別指導
  • 医療と法的リスク~その他

レセプト請求に関する「個別指導」にどう対応すべきか?

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:レセプト請求に関する「個別指導」にどう対応すべきか? 〜日常の診察における留意点と対策〜
  • 講師弁護士 川﨑翔
  • 開催日時:2018年1月7日
  • 主催:医療技術セミナースキルアップ
  • 対象:医師

講座の内容

1月7日(土)、医療技術セミナースキルアップにおいて、医師向けに「レセプト請求に関する「個別指導」にどう対応すべきか?~日常の診察における留意点と対策~」というタイトルで講演を致しました。東北から九州まで、遠方の先生方にもご参加いただきました。医療機関の法的リスクに十分対応できるよう研鑽を積んでいきたいと思います。

  • 個別指導とは何か
  • 個別指導の実際
  • 個別指導実施日に向けて
  • 自主返還
  • 通知~指導日まで
  • 指摘されやすい項目
  • 日常の診療で注意すべき点
  • 指定取消と訴訟
  • 指導対象の選定
  • 本日のまとめ