1時間で押さえる!~ハラスメント対策セミナー

開催情報

seminar

  • 開催日2018年11月8日(木)
  • 講師:弁護士 村岡つばさ
  • セミナータイトル:1時間で押さえる!~ハラスメント対策セミナー
  • 対象:保険代理店様、企業様
  • 時間:16:30~17:30終了(予定)(受付16:00~)
  • 会場よつば総合法律事務所 千葉事務所セミナールーム
    • 千葉県千葉市中央区富士見1-14-13 千葉大栄ビル7階
  • 定員15名様限定(定員になり次第締め切ります)
  • 受講料無料
  • 懇親会:千葉駅周辺で17:45~19:45頃を予定しています。
    • こちらは5,000円程度の参加費がかかります。
    • 講師弁護士その他事務所の弁護士複数が参加します。
  • 申込方法セミナー申込みフォームまたは、お電話・FAXでお申込みください。
    • 電話の場合 TEL: 043-306-1110
    • FAXの場合 セミナー案内PDFをダウンロードし、受講申込書に必要事項をご記入の上FAXください。(FAX: 043-306-1114 よつば総合法律事務所千葉事務所 担当/平木)

※ご都合によりご参加が難しい場合には、セミナー資料を送付することも可能です。その場合は上記の電話、FAX、または以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。(資料の送付は本セミナー開催後となります)

講座概要

近年、ニュースで取り上げられることも多い「ハラスメント」の問題ですが、これは全ての企業様に共通する問題であり、保険代理店様や、皆様のクライアントも例外ではございません。
労働問題に精通した弁護士が、ハラスメント問題のすべてを、わかりやすくお話します!
セミナー後には、恒例の忘年会を予定しておりますので、そちらも奮ってご参加ください!

1 ハラスメント問題の現状について

  1. ハラスメントの最新ニュース
  2. 統計データから分かる現状
  3. 予防・対策の重要性

2 ハラスメント問題の基礎知識

  1. パワハラについて
    • これはパワハラ?~具体的事例から学ぶパワハラの境界線
    • そもそもパワハラとは?
    • パワハラの判断基準
    • 「指導」とパワハラの線引きの問題
    • パワハラが発生した場合の会社の責任
    • 会社は何をすべきか?
  2. セクハラについて
    • 身体を触らなくてもセクハラ?
    • セクハラQ&A
    • セクハラが発生した場合の会社の責任
    • 会社は何をすべきか?
  3. マタハラについて
    • マタハラとは?
    • マタハラ問題の特殊性
    • 会社の責任、対応策

3 ハラスメント問題の対処法

  1. 社内環境作り
  2. トラブル発生後の対応
  3. 賠償保険

企業様の世代交代対策!75分でおさえる事業承継セミナー

開催情報

seminar

  • 開催日2018年11月15日(木)
  • 講師:弁護士 大友竜亮
  • セミナータイトル:企業様の世代交代対策!75分でおさえる事業承継セミナー
  • 対象:保険代理店様、企業様
  • 時間:16:30~17:45終了(予定)(受付16:00~)
  • 会場パレット柏 ミーティングルーム D
    • 千葉県柏市柏1丁目7番1-301号
  • 定員30名様限定(定員になり次第締め切ります)
  • 受講料無料
  • 懇親会:柏駅周辺で18時~20時頃を予定しています。
    • こちらは5,000円程度の参加費がかかります。
    • 講師の大友をはじめ、事務所の弁護士複数が参加します。
  • 申込方法セミナー申込みフォームまたは、お電話・FAXでお申込みください。
    • 電話の場合 TEL: 04-7168-2300
    • FAXの場合 セミナー案内PDFをダウンロードし、受講申込書に必要事項をご記入の上FAXください。(FAX: 04-7168-2301 よつば総合法律事務所柏事務所 担当/櫻井)

講座概要

ここ数年、経営者様の高齢化および後継者の不在といった事情から、事業承継が大きく注目されてきています。中小企業の70歳以上の経営者245万人のうち、約半数の後継者が未定と言われております。代理店の皆様の中には、お客様から後継者問題についてご相談を受け、その対応に苦慮された経験をお持ちの方が多くいらっしゃるかと思います。そこで、今回は、弁護士から見た事業承継の実態と、お客様にお伝えすると喜んでいただける情報をお伝えしたいと思います。これを知っておくことで、他の代理店との差別化をはかり、お客様からより大きな信頼が得られることになるでしょう!

第1 多くの経営者が抱える後継者問題

  • 高齢化問題は経営者にも生じてきています。引退したいけれど後継者がいないなどの理由で、経営を続けていくことが出来ないような事態には、上手に事業承継をすることが解決策となります。

第2 事業承継がさっぱり分からない方へ

  • 事業承継の対象、手続など、事業承継がどのようなものか、基本的なことをご説明いたします。
    (事業承継の基本、事業承継のタイミング、実践方法(M&Aの実践方法、具体的な事業承継例))
  • 事業承継がうまくいかないと、どのような問題が生じてしまうのか、ご説明いたします。

第3 メリットだらけの改正事業承継税制

第4 承継方針の決定

  • 事業承継計画の作成、親族内承継のメリットデメリットから、承継方針の定め方をご説明します。

第5 事業承継サポート体制

  • 融資制度、補助金制度など、現在事業承継をするに当たり利用することが出来るサポート体制をご紹介します。

第6 保険でできる対応

  • 生命保険-後継者に必要な資金を準備する事例
  • 逓増定期保険ー株式(相続財産)の価値を引き下げる事例
  • 終身保険・長期平準定期保険-会社が後継者から自社株を買い取る資金を準備する事例

弁護士との連携について

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:弁護士との連携について
  • 講師弁護士 大澤一郎
  • 日時:2013年4月25日
  • 主催:一般社団法人千葉県損害保険代理業協会 

講座の内容

保険代理店の皆様は、契約をしている方が事故にあった場合には被害者の立場として活動することになります。交通事故の初動対応等保険代理店の皆様が知っておきたい知識などについて解説しました。

  • 事務所の概要について
    • 弁護士の数
    • 弁護士の得意分野について
    • 事務所としての取り組みについて
  • 交通事故分野での連携の具体例
    • 交通事故解決の目的は事故前の状態に戻すこと、そのためには治療と適正な保険金が必要
    • 事故直後から必ず弁護士に相談すべき病名、事故直後から弁護士に相談することが望ましい病名
    • 後遺障害が重い事案と弁護士代理のメリット
    • 契約者(被害者)の交渉
    • 裁判の負担を考慮すること
  • 交通事故分野以外の連携の具体例
    • 債務整理
    • 企業法務
    • 相続
    • 離婚
    • その他
  • 連携プラン案
    • 各種公的団体
    • 私的団体と連携している方法の解説
    • 代理店向きの連携の方法
  • セミナーについて
    • 交通事故のセミナーについて
    • 交通事故以外のセミナーについて(企業法務・倒産・労務・その他) 
  • 費用について
    • 当事務所の費用体系について
  • 満足度の高さについて
    • 当事務所の満足度について

交通事故で代理店様が押さえておくべき法律知識

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:交通事故で代理店様が押さえておくべき法律知識
  • 講師弁護士 大澤一郎
  • 日時:2013年7月23日
  • 主催:千葉県損害保険代理業協会
  • 場所:京葉銀行文化プラザ

講座の内容

  • 講師略歴
  • 事務所紹介
  • 交通事故の現状
  • 交通事故紛争の解決の現状
  • 交通事故の解決の基準
  • 弁護士への依頼で賠償額が増額する理由
  • 損害項目総論
  • 損害項目(休業損害)
  • 損害項目(入通院慰謝料)
  • 損害項目(逸失利益)
  • 損害項目(後遺障害慰謝料)
  • 損害項目(その他)
  • むちうち(外傷性頚部症候群)
    むちうちの非該当・14級9号・12級13号の基準について。通院回数・通院実績・整骨院の評価の具体例について。後遺障害診断書作成にあたって必要な検査について等
  • 高次脳機能障害
    高次脳機能障害と認定されうる傷病名
  • 画像所見
  • 意識障害の所見について等
  • 弁護士費用特約
  • 弁護士費用特約の流れ
  • 弁護士と連携するメリット
  • 交通事故分野以外の連携の具体例
  • セミナーについて
  • 費用について
  • 満足度について
  • 当事務所の特徴について
  • 最後に

保険代理店のための弁護士の上手な使い方(交通事故編)

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:保険代理店のための弁護士の上手な使い方(交通事故編)
  • 講師弁護士 大澤一郎
  • 日時:2013年7月24日
  • 主催:千葉県損害保険代理業協会北総支部
  • 場所:成田ビューホテル

講座の内容

  • 第1 交通事故の現状
  • 第2 交通事故と弁護士との関わりにおける現状
  • 第3 損害項目について
  • 第4 代表的な傷病名について
  • 第5 質疑応答
    • 相手が無保険の場合の対応
      人身傷害保険・無保険車傷害保険・政府保障事業等の利用方法
    • 人身傷害保険先行と加害者の任意保険先行の順序関係
      特に過失相殺事案について
    • 紛争処理センターの状況
      解決までの期間、解決までの回数、紛争処理センターの利用をすべき場合とすべきでない場合など
    • 弁護士費用特約の利用が増えてきた背景
    • 申告外所得の証明の方法
    • 事故直後からの相談が重要な理由~事故直後の初動の間違いを後で修正することは極めて難しいこと等
    • 整骨院の評価
    • 損害率とのバランス
    • 後遺障害と通院回数の評価方法
    • よい整形外科の選び方~医師の対応がよいこと、スタッフの対応がよいこと、人気があること、待ち時間が少ないこと等
    • 後遺障害の自覚症状について良い例と悪い例

保険代理店のための弁護士の上手な使い方

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:保険代理店のための弁護士の上手な使い方
  • 講師弁護士 大澤一郎 / 弁護士 前原彩
  • 日時:2013年9月27日
  • 主催:千葉県損害保険代理業協会京葉支部

講座の内容

  • 交通事故の発生状況
  • 交通事故の解決についての最近の状況
  • 後遺障害認定の仕組みと重要性
  • 弁護士に依頼する具体的なメリット(後遺障害認定・損害額の増額)

    特に、交通事故後早い段階での相談をすることにより、正しい治療方針が決まり、適切な検査を受けることができ、その後の適切な後遺障害認定や保険金の取得ができることについて解説しました。もめてから弁護士という対応では既に遅く、もめる前の対応が重要です。

  • 個別の損害項目で問題となりやすい事項
  • 逸失利益について
  • 休業損害について
  • 入通院慰謝料について
  • 後遺障害慰謝料について
  • 過失相殺・評価損・物損諸費用
  • 企業法務・相続・離婚・債務整理について
  • その他

交通事故相談で代理店様の満足度を上げるための具体的実践方法

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:交通事故相談で代理店様の満足度を上げるための具体的実践方法
  • 講師弁護士 大澤一郎 / 弁護士 前原彩 / 後遺障害専門家の外部講師
  • 日時:2014年6月20日
  • 主催:一般社団法人千葉県損害保険代理業業界京葉支部

講座の内容

  • 代理店様への不満が生じる3つの原因
    • 契約者が今後どうしていいかという方向性が見えない
    • 自分の事故の重大性(被害)に比べて補償額が低い
    • 紹介した弁護士の対応に問題がある
  • 差別化につながる事故対応のポイント
    • 放置しない!素早く的確な対応
    • 適正な賠償金がもらえるようにアドバイスができること
    • 必要に応じた専門家の紹介
  • 事故直後から後遺障害認定の検討・準備
    • 契約者の一番の関心はできるだけ事故前の状態に戻すこと
    • 怪我が治らなかったときの対応が重要
    • 後遺障害の可能性を検討することが必要
  • 事故直後から後遺障害の可能性を検討した連携事例
  • 事故直後からの後遺障害事案の解決方法
  • 後遺障害の可能性がある事案の具体的解決方法
    • 本来の病状を適切に医証に反映させることが一番重要
    • 連携方法のパターン
    • 連携の際の具体的パターン
    • 契約者が専門家に問い合わせをする時期について
    • 連携に際しての費用(弁護士費用特約など)

代理店様の差別化につながる事故対応

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:代理店様の差別化につながる事故対応
  • 講師弁護士 大澤一郎 / 後遺障害認定の専門家
  • 日時:2014年8月7日
  • 主催:よつば総合法律事務所

講座の内容

  • 第1講座 代理店様と弁護士との連携の現状
    • 弁護士との連携の現状の問題点
    • 本日お伝えしたいこと(対応力強化,正確・丁寧な対応,後遺障害)
    • 事故直後から後遺障害認定を検討・準備
  • 第2講座 代理店様に知って欲しい交通事故賠償の実践例
    • 賠償の対象となる主な項目
    • 損害の計算方法
    • 損害賠償の基準
    • よくある問題点の解決方法の具体例
    • 治療費打ち切りへの対策
    • 休業損害打ち切りへの対策
    • 過失割合で合意できない場合の対応方法
    • 後遺障害非該当になってしまった場合の対応方法
    • 保険会社の最終的な提示額に納得できない場合の対応方法
  • 第3講座 事故直後からの後遺障害事案の解決方法
    • 後遺障害事案の実際の解決方法
  • 第4講座 顧客満足のための交通事故の具体的連携方法
    • 代理店様への不満が生じる3つの原因
    • 差別化につながる事故対応のポイント
    • 代理店様との連携パターン例

代理店様の差別化につながる事故対応(埼玉県大宮市)

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:代理店様の差別化につながる事故対応(埼玉県大宮市)
  • 講師弁護士 大澤一郎 / 弁護士 今村公治 / 後遺障害認定の専門家
  • 日時:2014年10月16日
  • 主催:よつば総合法律事務所

講座の内容

  1. 自己紹介
  2. 事務所の紹介
  3. 事務所でのセミナー
  4. 執筆の実績の紹介
  5. 弁護士との連携の現状と問題点
  6. 交通事故対応力強化は代理店様の業績アップに有益であること
  7. 交通事故対応の正確さ
  8. 丁寧さで契約を維持する方法
  9. 事故直後から後遺障害事案対応の特別な方法で契約を増加する方法
  10. 事故直後から後遺障害認定を検討・準備する具体的方法
  11. 賠償の対象となる主な項目(症状固定前と症状固定後について)
  12. 治療費について
  13. 通院交通費について
  14. 休業損害について
  15. 入通院慰謝料について
  16. 逸失利益について
  17. 後遺障害慰謝料について
  18. もめやすい休業損害(自営業・会社役員・主婦)
  19. むちうちの後遺障害が残ってしまった主婦の具体例(14級9号)
  20. 治療費打ち切り対策の実践例
  21. 休業損害打ち切り対策の実践例
  22. 過失割合で合意できない場合の実践例
  23. 後遺障害非該当になってしまった場合の具体的対応方法
  24. 保険会社の最終的な提示額に納得できない場合の具体的対応方法
  25. 事故直後から後遺障害認定を検討するための実践方法 (医療同行、事故直後からの相談、後遺障害等級認定の仕組みなど)
  26. 代理店様への不満が生じる原因・差別化につながる事故対応の工夫・放置しない!素早く的確な対応をすること
  27. 適正な賠償金がもらえるようにアドバイスすること
  28. 必要に応じて専門家を紹介すること

代理店様の差別化につながる事故対応(千葉県柏市)

セミナー開催情報

  • セミナータイトル:代理店様の差別化につながる事故対応(千葉県柏市)
  • 講師弁護士 大澤一郎 / 後遺障害認定の専門家
  • 日時:2014年11月21日
  • 主催:よつば総合法律事務所

講座の内容

  1. 自己紹介
  2. 事務所の紹介
  3. 事務所でのセミナー
  4. 執筆の実績の紹介
  5. 弁護士との連携の現状と問題点
  6. 交通事故対応力強化は代理店様の業績アップに有益であること
  7. 交通事故対応の正確さ
  8. 丁寧さで契約を維持する方法
  9. 事故直後から後遺障害事案対応の特別な方法で契約を増加する方法
  10. 事故直後から後遺障害認定を検討・準備する具体的方法
  11. 賠償の対象となる主な項目(症状固定前と症状固定後について)
  12. 治療費について
  13. 通院交通費について
  14. 休業損害について
  15. 入通院慰謝料について
  16. 逸失利益について
  17. 後遺障害慰謝料について
  18. もめやすい休業損害(自営業・会社役員・主婦)
  19. むちうちの後遺障害が残ってしまった主婦の具体例(14級9号)
  20. 治療費打ち切り対策の実践例
  21. 休業損害打ち切り対策の実践例
  22. 過失割合で合意できない場合の実践例
  23. 後遺障害非該当になってしまった場合の具体的対応方法
  24. 保険会社の最終的な提示額に納得できない場合の具体的対応方法
  25. 事故直後から後遺障害認定を検討するための実践方法 (医療同行、事故直後からの相談、後遺障害等級認定の仕組みなど)
  26. 代理店様への不満が生じる原因・差別化につながる事故対応の工夫・放置しない!素早く的確な対応をすること
  27. 適正な賠償金がもらえるようにアドバイスすること
  28. 必要に応じて専門家を紹介すること